若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

共通テスト 結果

こんにちはこんばんは、しぃですー 共通テスト、お疲れ様でしたー 受験生の方はどうだったでしょうか? えっ私? 東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング 東大受験生ブログランキング ↑これに参加できるレベルじゃないです いや、流石に足…

2021年1月学コン攻略⁉︎【大学への数学】

こんにちは〜しぃです。 共通テスト終わるまで更新しないつもりでしたが、 最近全く学コン攻略やってない! という事実に気づいたので、徒然なるままに書き綴りたいと思います。 第一問 ハッピーニューイヤーらしく年号にまつわる出題。 2020と2021を作る場…

共通テストまで

お久しぶりです、しぃでございます。 ついに2021年。 “2021=43×47 ” なのでこれ絡みの整数問題は面倒そう。 さて、共通テストが迫っております 私は共通テストが本当に嫌いです。 やっててつまらない(=頭使わない)圧倒的作業感が苦手です。 そして点が思う…

東大実戦【反省会】

こんにちは〜しぃです。 ようやく東大実戦の振り返りですね。 多くの方が既に返却されているようですが、私はまだ結果は返ってきてないです。 それでは早速。 国語 割と時間に余裕を持って解くことができた。 もちろん、綺麗に解けたわけではないですが。 現…

東大オープン【爆死?】

こんにちはーしぃです。 やっとやっと東大オープンの感想です。というかもうそろそろ返却されそうw というわけで、早速感想を。 国語 いつも通り? ただ現代文は大問2が難しかった。解答見てうん、ってなりました。 古文は期待できないか。 頼みの綱?の漢文…

京大実戦【反省会】

こんにちはー 冠の順序的には次は東大オープンですが、流れで京大実戦の感想を先に。 国語 可もなく不可もなく。 ……といいたいところですが、大問2、3がまずい 大問2の最後、筆者の経験を引用して解答する問題、引用するところ全く違う 流石に点が入らないの…

【反省】京大オープン【2ヶ月前】

しぃですー ようやく重い腰を上げて冠模試を振り返りますー 一気にやるのは辛いのでまずは京大オープンから。 国語 いつも通りといった印象。京大は東大に増して国語では差がつきにくいので、反省しても……といった感じw 数学 私の時代が来たー!!! (((o(*゚…

11月学コン感想【大学への数学】

こんにちは、しぃですー 宣言通り、学コンの記事を書きますー 第一問 数え上げるタイプの確率。 この手のタイプの問題が1番苦手ですねー。 細々と数え上げるのはズボラな私には辛いですー この問題、私は2通りの方法で答えを求めてみました。 答え違うんだが…

更新が滞ってますね……

こんにちは、しぃです ブログの更新を忘れてましたw とりあえず 京大オープン 東大オープン 学力コンテスト(大数) の記事を書こうと思っております〜 今日は疲れたので近況報告くらいで〆にしますー

冠模試【目標点】

こんにちは、しぃです。 あっという間に秋が深まりましたねー 夜になると肌寒い というわけで、秋といえば冠模試です(圧倒的浪人感) そこで、自分なりの目標点数を書いてみたいと思います。 あ、ちなみに受けるのは、 東大オープン 東大実戦 京大オープン …

10月学コン感想【大学への数学】

こんにちはーしぃです。 学コンの季節がやってきましたねー いや、毎月やってるけどw 無事解き終えたので、感想を大問毎に振り返りたいと思います。 もちろん、答えのヒントとなる内容は一切書きませんよw 風のたよりによると、最近大学への数学の学力コンテ…

整数問題に誘導ってアリですか?

こんにちは、しぃです。 先日東大オープンの過去問をやっていると、こんな問題に出会いました。 【ネタバレ注意】 (1)は簡単ですね。余りの周期性に着目するなり二項定理を使うなり合同式でごり押すなり様々です。 本題の(2)です。 数学が得意な方なら…

トウキョウダイガクジュケンセイ?

こんにちは、しぃですー。 数日前、東大受験ブログランキングというものに参加しましたー ええ、これですね。 それで、このブログを訪問して記事をいくつか読んでくださった方は次のように思ったでしょう。 こいつ本当に東大志望か? ええ、正直自分は京大の…

京大オープン【感想戦】

こんにちは、しぃです〜 実は私、さりげなく京大オープンも受けてまして、今回はその感想を少し。 国語 特に言うことはないですw ただ、全体的に易しい印象を受けた。点が来るとは思えないけどね。 京大らしく、解答要素をありったけ詰め込みましたー 数学 …

冠模試反省会【英語編】

こんにちは、しぃです〜 今回は冠模試の英語について。 オープン (自分にしては)戦えたほうだと思う。 要約も最低限、点を稼ぐ!と言っていた1(b)も解けた。(1ミスだが) そしてなによりも嬉しいのはリスニング。 運ゲーの域を超えた!! リスニングの力…

冠模試反省会【化学編】

こんにちは、しぃです。 今回は化学についてです。物理編とは異なり、模試ごとに振り返ります。 オープン 絶望 ……ええ、全く歯が立ちませんでした。 物理がやや押して化学に60分強しか使えなかったのが大問題。 あとで見直せば大したことない問題も、焦って…

冠模試反省会【物理編】

こんにちは、しぃですー 今回は冠模試の物理について振り返ります。 オープン・実戦共に難しかったというのが簡潔な感想です。それでは以下詳細な振り返り。 力学 純粋に解けなかった。 結構時間的余裕がなかったです。それと模試は本試に対して問題量が多い…

冠模試反省会【数学編】

こんにちは、しぃです。 前回触れた通り、今回は模試の反省を少し。 初回は数学について。 結果はボロボロでした。 正直、浪人生活で数学力上がったのか疑問なレベルです…… 足りないと思った力を以下列挙します。 計算力 まずはこれですね。 東大数学は計算…

【悲報】トラウマ、断ち切れず【東大実戦】

こんにちは、しぃです。 タイトルが全てなのでこれで終わります。 ……というのは少々早計ですので、反省を少し。 実戦の「トラウマ」について前回触れてなかったですね。 去年の夏実戦。その数学で 確率を読み間違える 完答したはずの図形問題で「はじめの一…

トラウマを断ち切る

こんにちは、しぃですー もうすぐ東大実戦です。正直不安です。 ひとまず英語、数学、理科で60点は超えたい。 ……ええ、ずいぶんとハードルが下がっていますw なんせ東大オープンが数学理科どちらも60割ってしまったので。 英語の分をこの2教科でカバーするは…

東大オープン【惨敗】

こんにちは、しぃです。 タイトル通り、東大オープンで散りました…… A判定はもちろん、B判定すら怪しい…… 国語は古典が酷い。現代語訳はできてるが下線部記述が的外れ。30点くらいか。 数学。ここで稼がないと終了な教科。 無事終了 完答は大問1のみ。 後は…

勉強時間の分配法則

こんにちは、しぃでございます。 勉強に励んでいた思うのは、勉強時間の配分です。 お前英弱なら英語に時間割けよ!と思うかもしれませんが、そう簡単な話ではない。 悲しいかな、英語は最も伸びにくい教科です。 おそらく理科に時間かけた方がコスパいいん…

東大英語の解く順序

こんにちは、しぃです。 いよいよ冠模試です。光陰矢の如し、といった感じでしょうか。 そこで今回は、東大英語の解く順序について。 前に少し書きましたが、東大英語は 1.a)要約 b)段落補充 2.a)自由英作文 b)和文英訳 3.リスニング 4.a)文法・語法問題 b)…

有機化学はアタリをつけろ

こんにちは、しぃです。 さっそく本題ですが、最近有機化学が心配ですね〜 自分は物理→化学の順で問題を解くのですが、有機を最後に回すので時間が無いんですよ。 それでパニックになってしまい、構造決定できないと言うことがしばしばあります。 ちなみに去…

ぼくのなつやすみ

こんにちは、しぃです。 いよいよ夏ですね! 残念ながら浪人生に夏休みはありません というか今年はコロナの影響で高校生も夏休みないですけどね。 さて、今月も大学への数学を買いましたー 「東工大への2題」というコーナーがあって、東大、京大に続き3校…

リスニング宣言!

こんにちは、しぃです。 最近、リスニングを夜やろう!と思っていますが、中々気分が乗らない…… そこでこのブログに宣言することで、自分を追い込む作戦。 ……要はこのブログがとうとう勉強日記的な役割となってしまった訳です。 このブログを始めた時は、面…

7月学コン感想 part2

こんにちは、しぃですー いつのまにかまた1週間経ってましたー。 今更ですが学コンの感想の続きです。 第五問 放物線と法線の接点と極限。 妙な典型問題臭。いざとき進める。(1)は普通に計算するだけ。 勝負の(2)。 2法線のなす角度の問題。もちろんtan…

角運動量ってなんですか?【物理】

こんにちは、無事1週間無更新を果たしたしぃです。 さて本題。 角運動量ってなんですか? 角運動量というのは…… 私もよく分かってません (変位)×(運動量) で表されるものが角運動量というということは知っています。 そしてこれがベクトルの外積がらみで…

脱英弱計画

こんにちは、しぃです。 東大の最大の関門英語。その中でも私が絶望的に苦手なリスニングを改善する勉強法を決めました。 音読!! 今までは問題をひたすらこなしてましたが、一向に成果が現れないので、さすがにまずいなと。 そこで、同じ教材を繰り返しや…

7月学コン感想【大学への数学】

最近更新が滞っているしぃです。 今日は学コンやってましたー。 というか今日ぐらいしかまとまった時間取れないので一気にやっちゃいました。 以下、軽く感想です。 第一問 空間図形。学コンの第一問は数Bの範囲が多い気がします。 解答作ったけど、うーん。…