若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

整数問題に誘導ってアリですか?

こんにちは、しぃです。 先日東大オープンの過去問をやっていると、こんな問題に出会いました。 【ネタバレ注意】 (1)は簡単ですね。余りの周期性に着目するなり二項定理を使うなり合同式でごり押すなり様々です。 本題の(2)です。 数学が得意な方なら…

トウキョウダイガクジュケンセイ?

こんにちは、しぃですー。 数日前、東大受験ブログランキングというものに参加しましたー ええ、これですね。 それで、このブログを訪問して記事をいくつか読んでくださった方は次のように思ったでしょう。 こいつ本当に東大志望か? ええ、正直自分は京大の…

京大オープン【感想戦】

こんにちは、しぃです〜 実は私、さりげなく京大オープンも受けてまして、今回はその感想を少し。 国語 特に言うことはないですw ただ、全体的に易しい印象を受けた。点が来るとは思えないけどね。 京大らしく、解答要素をありったけ詰め込みましたー 数学 …

冠模試反省会【英語編】

こんにちは、しぃです〜 今回は冠模試の英語について。 オープン (自分にしては)戦えたほうだと思う。 要約も最低限、点を稼ぐ!と言っていた1(b)も解けた。(1ミスだが) そしてなによりも嬉しいのはリスニング。 運ゲーの域を超えた!! リスニングの力…

冠模試反省会【化学編】

こんにちは、しぃです。 今回は化学についてです。物理編とは異なり、模試ごとに振り返ります。 オープン 絶望 ……ええ、全く歯が立ちませんでした。 物理がやや押して化学に60分強しか使えなかったのが大問題。 あとで見直せば大したことない問題も、焦って…

冠模試反省会【物理編】

こんにちは、しぃですー 今回は冠模試の物理について振り返ります。 オープン・実戦共に難しかったというのが簡潔な感想です。それでは以下詳細な振り返り。 力学 純粋に解けなかった。 結構時間的余裕がなかったです。それと模試は本試に対して問題量が多い…

冠模試反省会【数学編】

こんにちは、しぃです。 前回触れた通り、今回は模試の反省を少し。 初回は数学について。 結果はボロボロでした。 正直、浪人生活で数学力上がったのか疑問なレベルです…… 足りないと思った力を以下列挙します。 計算力 まずはこれですね。 東大数学は計算…

【悲報】トラウマ、断ち切れず【東大実戦】

こんにちは、しぃです。 タイトルが全てなのでこれで終わります。 ……というのは少々早計ですので、反省を少し。 実戦の「トラウマ」について前回触れてなかったですね。 去年の夏実戦。その数学で 確率を読み間違える 完答したはずの図形問題で「はじめの一…

トラウマを断ち切る

こんにちは、しぃですー もうすぐ東大実戦です。正直不安です。 ひとまず英語、数学、理科で60点は超えたい。 ……ええ、ずいぶんとハードルが下がっていますw なんせ東大オープンが数学理科どちらも60割ってしまったので。 英語の分をこの2教科でカバーするは…

東大オープン【惨敗】

こんにちは、しぃです。 タイトル通り、東大オープンで散りました…… A判定はもちろん、B判定すら怪しい…… 国語は古典が酷い。現代語訳はできてるが下線部記述が的外れ。30点くらいか。 数学。ここで稼がないと終了な教科。 無事終了 完答は大問1のみ。 後は…

勉強時間の分配法則

こんにちは、しぃでございます。 勉強に励んでいた思うのは、勉強時間の配分です。 お前英弱なら英語に時間割けよ!と思うかもしれませんが、そう簡単な話ではない。 悲しいかな、英語は最も伸びにくい教科です。 おそらく理科に時間かけた方がコスパいいん…

東大英語の解く順序

こんにちは、しぃです。 いよいよ冠模試です。光陰矢の如し、といった感じでしょうか。 そこで今回は、東大英語の解く順序について。 前に少し書きましたが、東大英語は 1.a)要約 b)段落補充 2.a)自由英作文 b)和文英訳 3.リスニング 4.a)文法・語法問題 b)…

有機化学はアタリをつけろ

こんにちは、しぃです。 さっそく本題ですが、最近有機化学が心配ですね〜 自分は物理→化学の順で問題を解くのですが、有機を最後に回すので時間が無いんですよ。 それでパニックになってしまい、構造決定できないと言うことがしばしばあります。 ちなみに去…

ぼくのなつやすみ

こんにちは、しぃです。 いよいよ夏ですね! 残念ながら浪人生に夏休みはありません というか今年はコロナの影響で高校生も夏休みないですけどね。 さて、今月も大学への数学を買いましたー 「東工大への2題」というコーナーがあって、東大、京大に続き3校…

リスニング宣言!

こんにちは、しぃです。 最近、リスニングを夜やろう!と思っていますが、中々気分が乗らない…… そこでこのブログに宣言することで、自分を追い込む作戦。 ……要はこのブログがとうとう勉強日記的な役割となってしまった訳です。 このブログを始めた時は、面…

7月学コン感想 part2

こんにちは、しぃですー いつのまにかまた1週間経ってましたー。 今更ですが学コンの感想の続きです。 第五問 放物線と法線の接点と極限。 妙な典型問題臭。いざとき進める。(1)は普通に計算するだけ。 勝負の(2)。 2法線のなす角度の問題。もちろんtan…

角運動量ってなんですか?【物理】

こんにちは、無事1週間無更新を果たしたしぃです。 さて本題。 角運動量ってなんですか? 角運動量というのは…… 私もよく分かってません (変位)×(運動量) で表されるものが角運動量というということは知っています。 そしてこれがベクトルの外積がらみで…

脱英弱計画

こんにちは、しぃです。 東大の最大の関門英語。その中でも私が絶望的に苦手なリスニングを改善する勉強法を決めました。 音読!! 今までは問題をひたすらこなしてましたが、一向に成果が現れないので、さすがにまずいなと。 そこで、同じ教材を繰り返しや…

7月学コン感想【大学への数学】

最近更新が滞っているしぃです。 今日は学コンやってましたー。 というか今日ぐらいしかまとまった時間取れないので一気にやっちゃいました。 以下、軽く感想です。 第一問 空間図形。学コンの第一問は数Bの範囲が多い気がします。 解答作ったけど、うーん。…

久しぶりの更新!

こんにちは、しぃです。 いつの間にかブログがほったらかしになってました 正直、ここ1週間の進展は特にないですね。 特にないから更新してなかったんですが。 強いていえば冠模試のはなしですかね。 私が夏に受けるは 東大実戦 東大オープン 京大オープン …

危機辛い🐿🐿🐿

こんにちは、不定期更新と化したしぃです。 模試受けました。詳しい得点は載せませんが、 リスニング 今年から東大も一次のリスニングが点に加わるようなので、去年までのようにはいかない。 どうやったらリスニングってできるようになるのでしょうか……? 毎…

二兎を追うものは【出願校】

こんにちは、しぃです。 今週は毎日投稿を密かに目標にしていましたが無事?失敗しましたw忙しかったんで(言い訳) 最近回し者か!ってくらいに大学への数学関連のブログが多かったので、今日は出願校の話題ですー 私は東大合格を掲げて勉強していますが、…

一瞬の閃き

こんにちは、しぃです。 実は昨日ブログを書いて30分間くらい『宿題』を考えてました。 分かった!! 問題について書きたいけど、著作権的に問題載せるのまずいのかな…… まあ一応問題に触れておくと、2²⁰²²×5²⁰¹⁹という整数が条件を満たすのは開始5分ほどで…

『宿題』の難易度

こんにちは、本日2度目のしぃです。 実は大数の学力コンテストの締め切りが今日で、無事に出すことが出来ました。 が、『6月の宿題』コーナーの締め切りは明日。というわけで、諦めの悪い私は今日も考えていました。 他教科に手がつけられないので完全にBAD…

ギリギリ毎日更新

おはようございますしぃです。 ここ最近有言不実行が続いていたので、意地?で更新。 学コンは無事に6問解き終えることが出来ました!めでたしめでたし。 6月の宿題もずっと考えてましたが、断念。 これからさらに難易度が上がるので、これ以上は私の実力で…

謝罪?

こんにちは、しぃです。 週末に数学の記事を上げると言っていましたが、案の定時間が無さそうです…… 模試等が立て込んでいるのが悪い(責任転嫁) それと大数がまだ解けていないのも大きいです。締め切り明後日なのに ここしばらくは毎日更新を目標に勉学に…

ネタ切れ

こんにちは、しぃです。 ネタ切れ。 あ、私のブログじゃないですよw 入試問題についてです。 国語や英語はこの世に文章がある限り問題は無限に作成出来ます。しかし、数学や理科、社会はどうでしょう。 例えば数学。難関大学では目新しい問題が毎年出題され…

多項式の余りの求め方【2乗】

昨日の更新を忘れたしぃです。 ところで多項式の余りを求める問題って頻出じゃないですか。 例えば以下のような問題です。 整式P(X)を(x-3)²で割った余りが2x-5であり、x-1で割った余りが5であるとき、P(x)を(x-1)(x-3)²で割った余りを求めよ。 実はこれ、…

睡眠は受験の最大の武器

こんばんは、しぃです。 タイトル通り、睡眠は最大の武器なので、その効果を読者に最大限伝えるべく、今日のブログはこれで終えさせていただきます。 しゅ、週末にはまともなブログ書きますw ノンレム睡眠の旅へ💤

教科がいっぱい充実感

こんにちは、久々に早めのブログ更新をするしぃです。 だいぶコロナの外出規制が緩和され、電車なんかは密となってます。 さて今日のお題は 「詰め込むのが良いのか」 という点です。 満員電車の話ではないですw 1日に複数の教科を満遍なくやるのが良いのか…