若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

学コン攻略【大学への数学】

 こんにちは、しぃです。



 いよいよGWですね!





 そうです、学コンウィークです。



 皆さん、『大学への数学』はご存知ですか?


 一対一対応ならやったことある!という方も多いかと思います。

 今回は月刊大学への数学の1コーナーである
『学力コンテスト』(学コン)についてのお話。

 学コンは、問題を3〜6題解き、解答用紙を送って添削してもらうという趣旨です。

 得点上位者が本誌に掲載され、さらに上位入賞者は景品が貰えるというランキング形式です。全国の猛者達と競い合えます。





 肝心の問題ですが、結構難しいですね。学コンにはS、A、Bコースがあり、それぞれ3、4、6題あるのですが、Bコース専用の2題(大問5、6)は特に手強いです。


 その2問は東大京大の年度最難問ぐらい難しいです。多分。



 でも時間無制限なので、粘れば割と解けます。
 思考力を鍛えるにはうってつけですね。

 (少し前にこの勉強法をで失敗したと書きましたが...)

math-cat.hatenablog.com





 さて、昨日から2問ずつ解いています。今のところは順調です。


 前回は余裕じゃんwとか思ってた問題で題意読み取り違えて大幅減点くらいましたがw



 明日はその難しいと思われる大問5、6に挑みます。

 4月の大問5は手強かったので結構警戒。



 このように、学コンは非常に楽しいのですがやはり時間が一瞬で蒸発します。ご利用は計画的に。




 学コンの時間が惜しいので、今日はこの辺で~