若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

【化学】「密」ばかり注目されるけど【前編】

 こんにちは。しぃです。



 今回のテーマは、密です。密です。密です。密です。(某都知事風)





 というわけで?面心立方格子の話。体心立方格子より密だからねw



 東工大の過去問に、面心立方格子の「すきま」に関する問題がありました。





f:id:math-cat:20200505233255p:plain
面心立方格子





 上図のように球と球の間に、4個の球で囲まれたすきまaと6個の球で囲まれたすきまbがあります。



 すきまaやbは単位格子あたりいくつありますか?

 またbに1価の陽イオンが入った構造のイオン結晶は何?



 みたいな感じの問題。





 いや、密の部分しか分からないしw




 最近もそうですね。「3密」を防ごうとするあまり、「経済」にすきまができてしまう。

 今は密とすきまのせめぎあいみたいに非常事態宣言の解除のころ合いをはかる日
 まさに、埋め合わせ、が必要な人もたくさんいるし。

 緊急事態宣言は延長するし、この先どうなるのか。

 不測の事態こそ、真にその対応能力が問われるものだけど、日本はどうなのか。









 以上、日本の明日を懸念するしぃでした。










 あれ、このブログ何のブログだっけ? (つづく)