若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

プレッシャーに負けない

 こんにちは、しぃです。


 冷静に考えてみると、ブログって日々の生活を綴るのがメインの使い方なのに自分のブログは優雅?に問題を振り返ってますねw


 というわけで、今日学んだことを少し。


 皆さん圧力は好きですか?



いや、そんな人いないかw



 プレッシャーに強い人もいますが、同調圧力に弱いのが日本人。
 志望校選択は自分の意思でよく考えて選ぼう!



 閑話休題。私は圧力は概念が掴みにくくて苦手です。
 先日クイズ番組で以下のような問題がありました。是非解いて見て下さい。以下問題です。



 はかりの上に水の入った水槽を置く。その後水槽の底につかないように糸でぶら下げたおもりを静かに入れる。(糸はたるんでいない)
 このとき、はかりが示す重さはおもりを入れる前と比べてどうなるか?











 この問題は小学6年生相当の問題として出題されていました。


 私は思わず、質量は変わらない!!と思ったのですが、正解はもちろん「大きくなる」ですね。

 答えを見た瞬間、やべっw




 理系の癖に作用反作用の法則も忘れてたなんて猛反省です。おもりが浮力を受ける分、水、そして水槽は力を受けますね。


 ちなみに某クイズ王も間違えてましたが、彼は文系なので……




 このように圧力が苦手な私ですが、今日の授業を受けてスッキリ。


 水の入った容器の形状が複雑でも、「大気圧が加わっている水面からの高さ」で考えるという発想になるほどー、と思いました。



 文字だけで説明するのは難しい😅



 例題とか挙げればいいんですが、長くなりそうなので、またの機会に。
(そんな機会は後回しにすると二度とこないけどねw)
 

 今年のセンターの物理とか良い感じですかね。選択問題で私は解かなかったのでちょうどいいかもしれません。解けなかっただけです。





 まあ今日はこんなところでおしまい。