若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

ネタ切れ

 こんにちは、しぃです。





ネタ切れ。







 あ、私のブログじゃないですよw


 入試問題についてです。


 国語や英語はこの世に文章がある限り問題は無限に作成出来ます。しかし、数学や理科、社会はどうでしょう。


 例えば数学。難関大学では目新しい問題が毎年出題される一方で、多くの大学では問題に困っている?


 私立大学では東大の過去問の類題、あるいはまるごと!出題されたこともあるみたいです。


 少し前に複数の大学が「過去問流用します宣言」みたいのをしてた記憶があるんですが、アレはどうなったのだろうか。



 化学も、有機化学の構造決定はネタ切れ感が。
 難関大学では知らない反応が与えられて、それを用いるのが王道パターンですが、その「知らない反応」も尽きたみたいで。


 おかげで?今年の京大はシンプルな構造決定でした。変化球ナシの直球勝負でもちろん難しいですが。
 ちなみに私は空振り三振。




 というわけで、ネタ切れに関するネタも切れたので、この辺で締めます。

 また明日ー