若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

一瞬の閃き

 こんにちは、しぃです。


 実は昨日ブログを書いて30分間くらい『宿題』を考えてました。









分かった!!





問題について書きたいけど、著作権的に問題載せるのまずいのかな……




 まあ一応問題に触れておくと、2²⁰²²×5²⁰¹⁹という整数が条件を満たすのは開始5分ほどで気づき、今回は簡単じゃないか?と思ったんですよね。



 しかしもうひとつが難しい。誘導がないのでいろいろな解法を考えるわけです。

……などなど。さて、私はどのようにして解いたのでしょうか?







正解を書くには余白が狭すぎる。




……というのはもちろんジョークで、書いてしまうと身バレするので書きませんw

 正解者の解法がいくつか掲示されるので、万が一私が選ばれると名前と出身校がバレるw


 そもそも、『宿題』を出したと宣言した時点でちょっとアレですね。

 正解してるか不明だから良いけどねw




 最近同じような内容が続いていますが、今日はこの辺で👋