若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

二兎を追うものは【出願校】

 こんにちは、しぃです。

 今週は毎日投稿を密かに目標にしていましたが無事?失敗しましたw

忙しかったんで(言い訳)


 最近回し者か!ってくらいに大学への数学関連のブログが多かったので、今日は出願校の話題ですー




 私は東大合格を掲げて勉強していますが、流石に浪人生なので「保険」なるものを考える必要があります。


 一言でいえば滑り止めのことで、普通は私立大学を何校か受験します。

 しかし私の経済的事情を考慮すると私大に進学という選択は少ないと思います。



そこで、白羽の矢がたった大学があります。




 
気象大学校です。



 ここは厳密には大学ではなく、国土交通省管轄の学校です。つまり防衛大なんかと同じく、学費と寮は無料で、給料(といっても少ない)が支払われます。

 結局懐に優しい学校ですね。

 長期的に見ればキャリアを積むことを考えたら(同じ分野の仕事に就くなら)東大をでた方が待遇は良さそうですが……


 ただ、ここは滑り止めにできるほど簡単ではないです。知名度はかなり低いですが、入試難度はかなり高いです。


 私は大学への数学に載っていたので2019年の数学の問題をいくらか解いたのですが、かなりてこずりました。



 いろいろ考えはありますが、せっかく?浪人したので今年は挑戦の年にしたい。


 だから今のところは気象大学校を受験しようかなーと思っています。

 とりあえず「二兎を追う者は一兎をも得ず」とならないように気を引き締めて勉強します。




 今日はこれでおしまいー