若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

京大実戦【反省会】

 こんにちはー


 冠の順序的には次は東大オープンですが、流れで京大実戦の感想を先に。




国語

 可もなく不可もなく。




……といいたいところですが、大問2、3がまずい



 大問2の最後、筆者の経験を引用して解答する問題、引用するところ全く違う😭

 流石に点が入らないのは痛い。


 大問3の古文は源氏物語。浮舟についての文章、最近やってて背景知識しっかりあるのに普通に間違えてましたw


 無事に現代誤訳ww




というわけで、国語は不安な結果に。



数学

 解いた直後の感想としては、ずいぶん簡単だなーと思ったのですが、後で計算ミスが多発していることに気がつきました。

 計算ミスは仕方ない(よくないけど)として、大問4の整数問題を完全に範囲を絞り込んでから数え漏らすのは流石に泣けた😭


 結局2、5、6完答(?)、1、4半分くらいですね……







英語

 英弱としてはそこそこやれた気がする。
 妙に去年の京大の問題形式を意識してるなーと思いますね。

 大問1が内容説明×2と和訳、大問2が要約×2
という徹底っぷりです。


 流石に去年で慣れてたのもあって余裕を持って書けたかなー


 それと自由英作文が若干変化球ですね。今年の冠模試が3回とも手紙形式だったので。

 それでも本質は一緒ですかね。

 とにかく答案帰ってくるまでよく分からないw






物理

 力学、電磁気、原子の3問

 概ねよく解けたかなーといった印象。


特に演習ほぼやってなかったのに量子条件を難なく書けたのはえらい(低レベルw)


それでも3題とも最後は分からなかったのは反省ですね。






化学

 μの単位をど忘れしたw

 おかげで大問1が悲しいことに😭


 あと構造決定も解ききれなかった。


 いわゆる爆死というやつですね……精進します。







以上が京大実戦の感想兼反省です。

冊子は厳しいか。



 気持ちを切り替えて次頑張ります!


……もう京大型の問題やらないかもw



それではまたー