若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

東大オープン【爆死?】

 こんにちはーしぃです。


 やっとやっと東大オープンの感想です。というかもうそろそろ返却されそうw




 というわけで、早速感想を。



国語

 いつも通り?
 ただ現代文は大問2が難しかった。解答見てうん、ってなりました。

 古文は期待できないか。
 頼みの綱?の漢文を取りこぼした感が否めない。


数学

 問題をざっと眺める。1から順に解くのが良さそう?


大問1は放物線の接線の問題。

平面座標で「二等分線」ときたらtanの加法定理の利用しかなくね?と思い解く。
約30分で完答(時間かかりすぎ)


大問2は確率。
(1)でまさかのやらかし。たぶん0点。痛すぎ。


大問3は整数。
取りにいくぞ、と意気込むが結構難しい。
ようやく示すべきことを理解したら、それを書き始めた。

が、国語力皆無なわたしには論証がどこまで見てもらえるかかなり怪しい。



大問4は複素数
(1)で若干詰まったものの、それ以降はすんなり……


のはずだったが、なぜか(3)で間違う。悔しい。


大問5は体積。速攻スルー。


大問6は積分
(1)は計算するだけ。
(2)に差し掛かったところで時間切れ。


結局2完2半?

論証が随分と怪しいが。



物理



時間全振りしたw






何故かというとどの大問も時間かければ完答出来そうだったからw



……その割に不正解多いのが悲しい😭




化学

……察し。




英語

一言でいうと難しい。



要約はかろうじて書けたが、1(b)に時間がかかり英作文がなおざりに。

リスニングもキツイ。

4(a)はわたしの実力では運ゲーだし、英文和訳も厳しい。

そして何より、小説が文字通り壊滅したw







以上、東大オープンの振り返りでした。


……もうすぐ返却されますがw


結果を見てまた自分を見つめ直します。


それではこの辺で👋