若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

合格発表【東大】

 こんにちは、しぃです。


 合格発表結果↓↓






































合格しました!!





 東京大学理科1類です👏






……ええ、すみません。このブログの存在を忘れてましたw
 更新が途絶えてたのはそのせいです🙇‍♂️


 正直、手応えなかったんですよねw


 ご自慢?の数学は😭だし
 英語🐿も微妙だし。

 なぜ受かったのかはっきり言って分かりませんw


 これで終わるのもアレなんで、個人的に各教科感想を少し。
 差がついたであろう問題も紹介するので受験生の方は参考程度に。


国語

 現代文は「ケア」の問題。多分コロナを意識してます。
 第1〜3問全てが「どういうことか」という設問で、傍線部の内容と同値な内容を探して埋めるだけで書きやすかった。

 第4問が核となる要素を掴んでまとめあげるのに苦労したかなー


 古文は、おそらく1番差がついたのでは?

 特に第2、3問は主語を正確に読み取れていたかでかなり点数が変わってくるはず。


 漢文は8割取れるんじゃないかな(適当)

数学

 各問題に触れるには余白が少なすぎるので、感想だけ。


 今回のセット、6問全てが小問に分かれてて、(1)はどれも青チャートレベルといっても過言ではないかも。

 唯一(1)が面倒な第五問は(2)が易しく、完答しやすい問題。

 だから数学が苦手な方は間違いなく「易化」でしょうね。

 では数学が得意な方はというと……

  • 大問2は類題経験がないと厳しい
  • 大問3は計算が鬼
  • 大問4、6は高度な発想力を問われる


 というように、完答は難しい。

 個人的には、大問1、5は結構差がついたと思います。ただ、この2問は細かい部分(境界線、極限etc)が問われそうですが。

 とはいっても、難問はなかったので、冠模試で70点取れる人は100点超えられるテストだったかも。分散は大きいね、きっと。

 私ですか?察して下さいw








理科と英語も書きたいですが、非常に長くなりそうなので、今日はこの辺にします。


 ありがとうございました🙇‍♂️