若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強時間の分配法則

こんにちは、しぃでございます。 勉強に励んでいた思うのは、勉強時間の配分です。 お前英弱なら英語に時間割けよ!と思うかもしれませんが、そう簡単な話ではない。 悲しいかな、英語は最も伸びにくい教科です。 おそらく理科に時間かけた方がコスパいいん…

東大英語の解く順序

こんにちは、しぃです。 いよいよ冠模試です。光陰矢の如し、といった感じでしょうか。 そこで今回は、東大英語の解く順序について。 前に少し書きましたが、東大英語は 1.a)要約 b)段落補充 2.a)自由英作文 b)和文英訳 3.リスニング 4.a)文法・語法問題 b)…

有機化学はアタリをつけろ

こんにちは、しぃです。 さっそく本題ですが、最近有機化学が心配ですね〜 自分は物理→化学の順で問題を解くのですが、有機を最後に回すので時間が無いんですよ。 それでパニックになってしまい、構造決定できないと言うことがしばしばあります。 ちなみに去…

ぼくのなつやすみ

こんにちは、しぃです。 いよいよ夏ですね! 残念ながら浪人生に夏休みはありません というか今年はコロナの影響で高校生も夏休みないですけどね。 さて、今月も大学への数学を買いましたー 「東工大への2題」というコーナーがあって、東大、京大に続き3校…

リスニング宣言!

こんにちは、しぃです。 最近、リスニングを夜やろう!と思っていますが、中々気分が乗らない…… そこでこのブログに宣言することで、自分を追い込む作戦。 ……要はこのブログがとうとう勉強日記的な役割となってしまった訳です。 このブログを始めた時は、面…

7月学コン感想 part2

こんにちは、しぃですー いつのまにかまた1週間経ってましたー。 今更ですが学コンの感想の続きです。 第五問 放物線と法線の接点と極限。 妙な典型問題臭。いざとき進める。(1)は普通に計算するだけ。 勝負の(2)。 2法線のなす角度の問題。もちろんtan…

角運動量ってなんですか?【物理】

こんにちは、無事1週間無更新を果たしたしぃです。 さて本題。 角運動量ってなんですか? 角運動量というのは…… 私もよく分かってません (変位)×(運動量) で表されるものが角運動量というということは知っています。 そしてこれがベクトルの外積がらみで…