若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

有機化学はアタリをつけろ

 こんにちは、しぃです。


 さっそく本題ですが、最近有機化学が心配ですね〜

 自分は物理→化学の順で問題を解くのですが、有機を最後に回すので時間が無いんですよ。

 それでパニックになってしまい、構造決定できないと言うことがしばしばあります。

 ちなみに去年の本試でもそれになっちゃいました😭



 それに加えて、構造決定ではこだわり過ぎないということも重要だと思います。


 分子式の決定では、細かい計算をせず、炭素数と水素数でアタリをつけるのが早い。

 ちなみ私は実戦形式で解いた結果、焦って水素数が炭素数の2.5倍以上になってたw

 重症ですね……


 とりあえず、大学入試での有機化学は構造が限られているので、的を絞るのが賢明ですね♪



 それでは今日はこの辺で👋
(更新忘れて朝になりましたw)