若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱英弱計画

こんにちは、しぃです。 東大の最大の関門英語。その中でも私が絶望的に苦手なリスニングを改善する勉強法を決めました。 音読!! 今までは問題をひたすらこなしてましたが、一向に成果が現れないので、さすがにまずいなと。 そこで、同じ教材を繰り返しや…

7月学コン感想【大学への数学】

最近更新が滞っているしぃです。 今日は学コンやってましたー。 というか今日ぐらいしかまとまった時間取れないので一気にやっちゃいました。 以下、軽く感想です。 第一問 空間図形。学コンの第一問は数Bの範囲が多い気がします。 解答作ったけど、うーん。…

久しぶりの更新!

こんにちは、しぃです。 いつの間にかブログがほったらかしになってました 正直、ここ1週間の進展は特にないですね。 特にないから更新してなかったんですが。 強いていえば冠模試のはなしですかね。 私が夏に受けるは 東大実戦 東大オープン 京大オープン …

危機辛い🐿🐿🐿

こんにちは、不定期更新と化したしぃです。 模試受けました。詳しい得点は載せませんが、 リスニング 今年から東大も一次のリスニングが点に加わるようなので、去年までのようにはいかない。 どうやったらリスニングってできるようになるのでしょうか……? 毎…

二兎を追うものは【出願校】

こんにちは、しぃです。 今週は毎日投稿を密かに目標にしていましたが無事?失敗しましたw忙しかったんで(言い訳) 最近回し者か!ってくらいに大学への数学関連のブログが多かったので、今日は出願校の話題ですー 私は東大合格を掲げて勉強していますが、…

一瞬の閃き

こんにちは、しぃです。 実は昨日ブログを書いて30分間くらい『宿題』を考えてました。 分かった!! 問題について書きたいけど、著作権的に問題載せるのまずいのかな…… まあ一応問題に触れておくと、2²⁰²²×5²⁰¹⁹という整数が条件を満たすのは開始5分ほどで…

『宿題』の難易度

こんにちは、本日2度目のしぃです。 実は大数の学力コンテストの締め切りが今日で、無事に出すことが出来ました。 が、『6月の宿題』コーナーの締め切りは明日。というわけで、諦めの悪い私は今日も考えていました。 他教科に手がつけられないので完全にBAD…

ギリギリ毎日更新

おはようございますしぃです。 ここ最近有言不実行が続いていたので、意地?で更新。 学コンは無事に6問解き終えることが出来ました!めでたしめでたし。 6月の宿題もずっと考えてましたが、断念。 これからさらに難易度が上がるので、これ以上は私の実力で…

謝罪?

こんにちは、しぃです。 週末に数学の記事を上げると言っていましたが、案の定時間が無さそうです…… 模試等が立て込んでいるのが悪い(責任転嫁) それと大数がまだ解けていないのも大きいです。締め切り明後日なのに ここしばらくは毎日更新を目標に勉学に…

ネタ切れ

こんにちは、しぃです。 ネタ切れ。 あ、私のブログじゃないですよw 入試問題についてです。 国語や英語はこの世に文章がある限り問題は無限に作成出来ます。しかし、数学や理科、社会はどうでしょう。 例えば数学。難関大学では目新しい問題が毎年出題され…

多項式の余りの求め方【2乗】

昨日の更新を忘れたしぃです。 ところで多項式の余りを求める問題って頻出じゃないですか。 例えば以下のような問題です。 整式P(X)を(x-3)²で割った余りが2x-5であり、x-1で割った余りが5であるとき、P(x)を(x-1)(x-3)²で割った余りを求めよ。 実はこれ、…

睡眠は受験の最大の武器

こんばんは、しぃです。 タイトル通り、睡眠は最大の武器なので、その効果を読者に最大限伝えるべく、今日のブログはこれで終えさせていただきます。 しゅ、週末にはまともなブログ書きますw ノンレム睡眠の旅へ💤

教科がいっぱい充実感

こんにちは、久々に早めのブログ更新をするしぃです。 だいぶコロナの外出規制が緩和され、電車なんかは密となってます。 さて今日のお題は 「詰め込むのが良いのか」 という点です。 満員電車の話ではないですw 1日に複数の教科を満遍なくやるのが良いのか…