若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学コン攻略【大学への数学】

こんにちは、しぃです。 いよいよGWですね! そうです、学コンウィークです。 皆さん、『大学への数学』はご存知ですか? 一対一対応ならやったことある!という方も多いかと思います。 今回は月刊大学への数学の1コーナーである 『学力コンテスト』(学コン…

9月入学に賛成?反対?

こんにちは、しぃです。コロナの影響で生活リズムが単振動しております。 さて、今回は現在話題になっている9月入学がテーマです。 コロナの影響で休校延期が続く今、本格的に9月入学が検討されていますね。 やはりメリットとしては以下のことが挙げられま…

【勉強法】量と質の天秤【失敗談】

あなたは勉強の量と質、どちらを選びますか? どうも、しぃです。はじめの分は受験生なら必ずは一度出会ったことのある疑問ではないでしょうか? 量を重視する方は、繰り返して解法を身につけることができる!と主張するだろうし、質を重視する方は、量だけ…

化物語

『浪人に、のがした点はつきものだ』 ある日、質量Mの物体Aに、自由落下する質量m(ただしm<<M)の物体Sが衝突して…… 物体Sに秘められた、動摩擦係数μ‘ とは______ こんにちは、しぃと申します。 タイトル通り、今回は化(学と)物(理の)語です。 ※冒頭の記事…

英弱の1日【午後】

こんにちは、しぃです。 では前回の続きです。英弱の1日【午前】 - 若人は浪人生 英語から逃げ出したしぃ。ついに手を出したゲームとは。 “Life Is Strange” というゲームです。 このゲームは様々な選択肢を選んで、ハッピーエンドへ向かうゲームです。 この…

英弱の1日【午前】

英語が出来ないわたくし、しぃのお話。 物理化学の勉強を一通り終えたのち、いつも通り英語長文に手をつける。 ……今日の問題は横浜国立大の問題のようだ。 気を引き締めて取り掛かろう。 なるほど、物語形式の長文か。 全く分からない/(^o^)\ 英語って問題…

屈辱

コロナの影響力を実感してるしぃです。 さて、先日私が受験した京都大学の入試受験者の得点等のデータが公表されてました。 (個人の得点開示はまだ) ……とんでもなく最低点が低いですね。 特に理学部では去年より120点も最低点が下がっています。 凶悪な難…

 2020センター試験 得点開示

こんにちは、しぃです。 今回は私が今年受けたセンターの開示です。 ……いろいろと酷いですね。 マシなのが国語と地理だけって、理系なのか疑わしいレベルw まず英語が壊滅してますねー しかも結構長文で落とすという というか長文のミスほとんど vending mac…

【数学】整数問題の解法と罠 part4

整数問題に ひそむ罠 ̶ ̶ ̶ ̶ ̶ こんにちは、しぃです! なんだか壮大な始まりですねw 実は今回の記事がこのシリーズで最も伝えたいことなので、是非読んで貰えると嬉しいです。というかここまで全て前置きです( ^ω^ ) 整数問題、その最大の罠は、 そもそも …

【数学】整数問題の解法と罠 part3

そろそろ整数問題を考えるのにも疲れてきたしぃです。 まだpart1,2を読んでないよーという方は是非そちらから読んで貰えると有り難いです! 【数学】整数問題の解法と罠 part1 - 若人は浪人生 【数学】整数問題の解法と罠 part2 - 若人は浪人生 では、今回は…

【数学】整数問題の解法と罠 part2

こんにちは、しぃと申します。 早速、前回の続きです。 2.余りで分類 これも因数分解と同じほど整数問題で見かけます。 例題 2 n = 3 m - 1 + n 2 を満たす正の整数の組(m,n)をすべて求めよ 【解説】 因数分解がきつそうなので整数の余りを考えます。2の…

【数学】整数問題の解法と罠 part1

こんにちは、しぃと申します。 今回は得意?な整数問題の解法をまとめたいと思います。 主に自分で解法を整理したいという目的です。 それでは、早速。 1.因数分解 等式を満たす整数の組を求める問題でよくあります。 例題 m²+4m = n²-2n+5 を満たす自然数…

大学検討!【東工大編】+志望校

こんにちは、しぃと申します。 早速ですが、本題に移りたいと思います。 まだ前回の記事をお読みでない方は、是非こちらから。 大学検討!【東大編】 - 若人は浪人生 大学検討!【京大編】 - 若人は浪人生 ……が記事が保存されていませんでした というわけで…

大学検討!【京大編】

こんにちは、しぃと申します。 それでは前回の続きの、大学入試の特徴を述べていきます。 2.京都大学 ノーベル賞受賞者を数多く輩出した大学。 自由な学風が特徴。 大学入試の配点は学部ごとに異なるので、工学部の配点を載せておきます。 英語 200 国語 1…

大学検討!【東大編】

こんにちは、しぃと申します。 前回、志望校を書きませんでしたが、それは私の志望校が定まっていないからです。 というわけで、今回は理系大学の特徴をリストアップしていきます。高校生の方の志望校選びに少しは役立てば幸いです。 1. 東京大学 言わずと…

経歴

こんにちは、しぃと申します。 早速ですが、自己紹介を軽く。 性別 男。アイコンの絵心の無さが示しています。 浪人回数 1回目。多浪は絶対にしません。 文理選択 理系です。選択科目は 物理 化学 地理 です。スタンダードな組み合わせだと思います。 現役時…

再出発

こんにちは。 この度、浪人生としてブログを綴っていくことにしました。 日々勉強の記録(と多量の雑談)を並べていくだけですが、よろしくお願いします。