若人は浪人生

東西を股にかける(うろうろする)浪人生の物語

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学コンday

こんにちは〜しぃです。 今日は主に学コンをだらだらと解いていました。 本当はサクサク解くはずだったんですが。 まだ解き終えてないので感想は後日言う(かも) あ、添削料上がったのは注意ですw 短いですが今日はこの辺で〜

数核三原則

ブログの更新が滞っておりますしぃです。 今回は(も)数学について。 最近、2020年の非旧帝大の入試や東大文系の冠模試の過去問をやっています。 が、想像以上に出来が悪い この辺はぶっちゃけ最低でも8割、9割程度は安定して取りたいが…… 全くできない。 …

プレッシャーに負けない

こんにちは、しぃです。 冷静に考えてみると、ブログって日々の生活を綴るのがメインの使い方なのに自分のブログは優雅?に問題を振り返ってますねw というわけで、今日学んだことを少し。 皆さん圧力は好きですか? いや、そんな人いないかw プレッシャーに…

思い出の一題【京大2015数学第5問】

こんにちは、ブログをサボりがちなしぃです。 さて、先日全統マーク模試がありました。その数IIBで次のような問題がありました。ⁿΣᵢ₌₁ i² =1/6×n(n+1)(2n+1)を示せ (少々見にくい表記ですみませんが有名式なのでご愛嬌) もちろんセンター(共通テスト)な…

会心の一言

こんにちは、しぃです。 忙しい?ので一言だけで終わります。 大数の「宿題」ドヤ顔で出さなきゃ良かったー! 以上で終わります。

ふしぎな英語

こんにちは、しぃです。 厳しい社会を生き抜くには妥協が必要です。 何事も割り切ってしまうのが楽になるキーです。 しかし,この世には割り切れなかった者がいるらしい。 そのひとつが円周率π。そして自然対数の底e。こいつらは割りきれない無理数。 ちなみ…

数弱の証明

こんにちは、しぃです〜 さっそく、前回の証明! x²+y²+z²=2xyz …① を満たす正の整数の組(x,y,z) が存在しないことを示せ ①の右辺は偶数より、左辺も偶数であるから、x、y、zのうち偶数であるものは1つか3つ (i)x、y、zのうちちょうど1つ偶数のとき 整数nに…

証明にスポットライトを当てる

駄洒落からこんにちは、しぃです。 (スポットライト=照明ですw) さて、最近は『方針どう立てるか』という教材をやってますー 何故手を出したかというと予備校にあったから、というのが大きいですw でも入試で全く方針を立てられなかった自分にとってはや…

言語と論理~外国語では感動できない!?~【後編】

前回中途半端なところで終わってしまいました‍♂️ math-cat.hatenablog.com それで「ライフイズストレンジ」をやっていて、妙な違和感を感じたんですよね。 面白いんだけども、感情移入できない。 私はとても感情移入しやすいタイプなのに。(映画ですぐ涙目…

言語と論理~外国語では感動できない!?~

早速ですが次の問題に答えてみてください。 There is a runaway trolley barreling down the railway tracks. Ahead, on the tracks, there are five people tied up and unable to move. The trolley is headed straight for them. You are standing some d…

予備校に嗤う

こんにちは、しぃです。 今日もいつも通りオンライン授業を受けてました〜 今日はその数学の授業のお話。 その授業では問題が提示されて解く →その後解説というシンプルなものでした。 それまでの授業は、少なくとも私にとっては物足りない問題でした。編成…

緊急事態宣言解除!

こんにちは、しぃです。 ついに緊急事態宣言が解除されました! 地方民なので予備校再開の目処が立ちました。正直ほっとしています。 オンライン授業ってどうしても目が疲れるんですよね。多分また視力が落ちましたw なんと言っても、自宅では集中して勉強出…

英弱の悲劇

こんにちは、しぃです。 今日は全統マーク模試をやってました。もちろん自宅で。 地理はリアルで4ヶ月ぶりに問題解いたけど思ったより覚えてて安心。 国語も最近あまり手をつけてなかったけど普通に解答。 悲劇は英語で起こった。 9割取ろうと意気込んでペー…

顔“Zoom”防止法!!

こんにちは、しぃです。 世間はオンライン授業らしいですね。実は私もその一人なんですがね。 「Zoom」というアプリを使ったのですが、初期設定がカメラONになっているらしく、カメラONの☑️を外さないと 顔どーん! という悲惨なことになります。 私はなんと…

2020年京都大学前期試験 得点開示

こんにちは、しぃです。 タイトル通り、京大の開示を晒そうと思います。 全弱、ここに極まれり。 いやいや酷すぎやろw (おおむね予想通りだが) なんやこの数学はw このブログのIDはmath-catやぞw まあしっかり書けたの大問2(1)ぐらいだったから順当だけ…

ひきこもり?

こんにちは、ブログが途絶えがちの、 しぃです。 さて、迂闊に語ると身元がバレるので予備校の話はあまりしたくないのですが、今日はそのお話を少し。 予備校、STOP! ……コロナ対策なのでしょうがないですね。 密を避ける必要がありますからね。 が、問題の…

【化学】「密」ばかり注目されるけど【後編】

こんにちは。しぃです。 早速前回の続きから。math-cat.hatenablog.com そうそう、前回はコロナに掛けた内容のはずが本当にコロナの内容で終わったんだったw というわけで前回の解答。 まず、すきまaについてですが、下図のようにしてすきまを1つとして数…

【化学】「密」ばかり注目されるけど【前編】

こんにちは。しぃです。 今回のテーマは、密です。密です。密です。密です。(某都知事風) というわけで?面心立方格子の話。体心立方格子より密だからねw 東工大の過去問に、面心立方格子の「すきま」に関する問題がありました。 面心立方格子 上図のよう…

数式は世界共通言語だけどね

こんにちは、しぃです。 毎日が単調なので自分の勉強の進捗状況も大して記せない。 だから、数学小ネタみたいのを書こうとしたけど。 どうやらHTMLでは数式の表現が難しいらしい。 mathjax?とやらを使えばいいんだけど、面倒くさい。 知らないことを学ぶの…

コロナの真の被害者?【回想】

こんにちは、しぃです。学習意欲とブログのネタが尽きそう。ピンチ。 さて、大手予備校が次々と映像授業に切り替えてますね。 受験生はコロナで多かれ少なかれダメージを負っていると思います。 私ですか?すでにコロナで死傷しましたよ。 回想 時は遡ること…

京都大学は生物がお好き?

こんにちは、しぃです。コロナで話題も皆無なので雑記を。 突然ですが、京都大学には特色入試というAO入試の一種があります。 その個別試験では日常的な題材をテーマとした難問が出題されます。 しかしながら理学部は日常感0のTHE数学みたいな問題が出題さ…